2013年9月10日火曜日

博物館実習Ⅲ 東北地方実習

 8月27日~30日の日程で博物館実習Ⅲの東北地方実習を催行いたしました。今回は青森県と岩手県の博物館・史跡等を見学しました。
 8月27日は、特別史跡三内丸山遺跡、青森県立郷土館、田舎館村田んぼアート、同村埋蔵文化財センター・博物館の見学を行いました。青森県立郷土館では、学芸員の伊丸岡様から館の概要とバックヤードの解説を受けました。
青森県立郷土館 見学風景
田舎館村田んぼアート

 28日には、下北郷土資料館、北洋館、むつ科学技術館、三沢市先人記念館、三沢市歴史民俗資料館を見学しました。中でも三沢市歴史民俗資料館では、川村所長から展示解説をいただきました。川村所長からは展示解説だけでなく学芸員としての心構えなどについてもお話をいただきました。
下北郷土資料館 見学風景
三沢市歴史民俗資料館 見学風景

 29日は八戸市博物館、八戸市南郷歴史民俗資料館を見学し、岩手県に移動して御所野遺跡、もりおか歴史文化館を訪問しました。八戸市博物館では、小笠原副館長に館の概要をお話しいただき、学芸員の柏井主事からバックヤードの解説を受けました。
八戸市博物館 見学風景

 30日には、岩手県立博物館、盛岡市先人記念館、盛岡市遺跡の学び館を見学しました。岩手県立博物館では、学芸員の八木様から館内の案内と収蔵庫の見学をさせていただきました。
岩手県立博物館 見学風景

 東北地方実習では、多くの博物館でバックヤードの見学をさせていただき、大変勉強になりました。実際の現場を見ることができることは今後に繋がる良い経験になったと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿