2015年7月21日火曜日

平成27年度前期ゲスト講師特別講義

 当研究室では、例年夏季と冬季にゲスト講師をお招きし、博物館学の特別講義を開催しております。本年度も7月18日(土)の13時より特別講義を開催しました。今回は、深谷市立図書館の奉仕係長 古池晋禄氏をお招きし、「地方都市の文化財保護行政と博物館学」の題目で講義を戴きました。
 当該講義は、博物館実習Ⅳという講義内での招聘でしたので、当科目を受講する4年生と博物館学の大学院生の約80名が講義に参加しました。
 左:古池氏、右:青木教授
 深谷市立図書館 古池晋禄氏
 講義風景①
 講義風景②

 今回の講義では、深谷市の文化財の紹介や文化財行政の概略からはじまり、現在図書館として取り組んでいる展示や文化財保護に関する様々な苦労など、現場で活躍する院友の生の声を聴くことができました。また、軽妙且つ解りやすい講義と多くの図を用いた講演資料で、受講生も楽しみながら参加していたようでした。
 次回は、12月19日に板橋区教育委員会の小西氏をお招きし、特別講義を開催する予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿