2019年8月13日火曜日

令和元年度 第4回 博物館実習Ⅲ 甲信地方

 令和元年8月9日から12日にかけて、第4回の博物館実習Ⅲ(地方見学実習)を催行しました。今回は甲信地方をテーマとし、山梨、長野県域の博物館見学を計画しました。参加学生人数は34名でした。
 初日の8月9日は、午前9時にJR甲府駅に集合し、青木教授より諸注意の伝達があった後、初めに山梨県立考古博物館を見学し、韮崎市民俗資料館、松本市立考古博物館を見学しました。



                     山梨県立考古博物館
            
               山梨県立考古博物館・一之瀬学芸員による解説
 
10日は、上田市美術館、飯山市ふるさと館、木島平ふるさと資料館
木島平ふるさと資料館

 
木島平ふるさと資料館・室学芸員による解説

11日は、奈良井宿、塩尻市平出博物館、岡谷蚕糸博物館
12日は、茅野市尖石縄文考古館、サントリーウイスキー博物館、山梨県立博物館を見学しました。
茅野市尖石縄文考古館

0 件のコメント:

コメントを投稿