2012年10月24日水曜日

院生合同研究会

私、野中が大学院生だったころに明治大学と國學院大學の大学院生が中心になり、ほかの大学院に在籍する博物館学を専攻とする、または博物館学も学んでいる大学院生が集まり研究会を行っておりました。
主に、自分の研究内容の発表、和洋問わず博物館学の本を読んでの感想を述べあう、博物館を見学するなどの内容で行っており、自分の大学だけでは発見できなかったことがわかったり、他大ならではの意見をもらえたりと非常に有意義な時間でした。
また、他大学の院生の研究への姿勢などを見ることもでき、刺激になることが多かったのですが、諸事情により、2年程行われておりませんでした。

明治大学の皆様のおかげで、幸いにも、この度研究会を復活させることができ、本日は最初の顔合わせ会を明治大学付近のアミにて行いました。


次回から、徐々に研究会を始めていきます。
次回は11月21日㈬ 19:30から國學院大學の博物館学実習室にて行われます。

明治大学、國學院大學以外で博物館学を専攻している院生の方の参加も歓迎いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿