2013年7月22日月曜日

博物館実習Ⅳ特別講義

7月20日に博物館実習Ⅳの特別講義を開催しました。株式会社便利堂の西村営業本部次長、山本工房長、松林課長をお招きして講義と実演をしていただきました。

まず、西村次長より便利堂とコロタイプの歴史についての講義があり、実際に実物を交えた講義を拝聴しました。


その後、山本工房長よりコロタイプの仕組みと特性、更には法隆寺金堂壁画の模写の話を聞くことができました。そして、講義ののちに、学生が実際にコロタイプ技術を体験できる場を設けていただきました。



今回の特別講義では、普段体験できない技術を学ぶことのできた良い機会であったと思います。
次回は12月の補講期間に特別講義を実施する予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿