2013年7月8日月曜日

木島平村ふるさと資料館 オープニングイベント

長野県下高井郡木島平村に「ふるさと資料館」がオープンしました。当館は、平成22年度より本研究室が博物館事業に関わり、大学院生主導で展示構想やパネル製作などを行なってきた博物館です。7月7日にはオープニングイベントが開催され、本学からは青木豊教授・落合知子准教授・広報課 高次氏が参加しました。

浦山副村長・湯本村議会議長・青木教授のあいさつの後、三名によってテープカットが行われました。開館記念の講演として、元中野市立博物館長の中島庄一氏より「千曲川水系の弥生文化と根塚遺跡」が論じられ、多くの方が参加しました。


講演終了後は、樋口和雄木島平村文化財調査専門幹による資料館の展示解説が実施されました。

当博物館は、筆者も大学院生の頃に構想に参加しておりました思い入れのある館です。展示内容や設備等の更新など、今後も研究室として協力をさせていただきたいです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿