2015年9月25日金曜日

中華人民共和国諸機関との協議

 平成27年8月31日~9月5日の日程で、本学青木豊教授が中華人民共和国を訪問しました。今回の訪中は、毎年同じ時期に実施している海外インターンシップの学生の引率と、西安・上海の関係諸機関との協議を目的としたものです。
 本年度の海外インターンシップには、大学院の博士課程後期1年生が2名参加し、約一か月の日程で西安于右任故居紀念館にて就労体験を行っております。

 8月31日に出発し、翌9月1日には今回の派遣インターン大学院生を引率同行し、西安于右任故居紀念館においてインターンシップ実施内容などに関する協議を行いました。
 9月2日午前には、西安于右任故居紀念館において協議を継続実施し、午後、青木教授による西安市文物局主催講演会 演題「博物館資料の劣化と保存」を開催しました。
西安市文物局主催講演会での講演風景

 9月3日は西安を出立し、上海へ移動しました。同日は、開館したばかりの上海自然史博物館を見学しました。
 続く9月4日は、上海大学において、上海大学付属博物館建設に関する会議に参加しました。
上海大学付属博物館設立委員会 会議風景

 9月5日は、日中上海市内の新設博物館を視察し、夕刻、上海より東京へ帰国しました。
 
 本研究室では、9月末に上海大学から羅先生を、10月に西安市より于先生を招聘し、特別講演を行っていただく予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿